黒を仕事着と決めていませんか?

黒を無難な色と思っている方は、けっこう今もたくさんいらっしゃるんですよね。

私のお客様でも、けっこう多いですよ。お仕事をされている方ですと

「失礼に当たらない色として一番無難だから」

というような言い方をされたりします。

「黒は仕事着!」と言い切る方もいらっしゃいます。

もったいない・・・( ;∀;)

黒は決して無難な色ではありません。

特別な色です。とても似合うタイプの人にとっては、という但し書き付きで。

ママになってからいっそう美しくなった!と大人気の井川遥さん。

「パーソナルカラー」ではミュートです。くすみが特徴でしたね。

もちろんこれだけ美しい方ですから、黒だって似合ってしまいますが・・・

それでも、ミュートの井川さんには、断然アースカラーがお似合いです。


パーソナルカラーがミュート(夏・秋)、ウォーム(春・秋)、ライト(春・夏)の方は

黒を勝負服にはしないでくださいね。

お仕事で目上の人に会うとか、堅実そうなイメージを出さなければならない、

という用途としての勝負服で、黒の代わりになる色は

各々のベストシーズンの中の「ベーシックカラー」から選びましょう。

【春】なら、アイボリーやベージュ

【秋】なら、ブラウン系やカーキ

【夏】なら、ローズベージュやライトグレー

・・・というように。


お葬式の時を除いて、【冬】以外の人は黒に手を出さない方がよいのです。

それでも、どうしても黒を着たい!という場合は・・・

ボトムに黒を持ってきましょう。スカートやパンツ、そして靴に。

黒のワンピやドレスを着る場合は、首元にシフォンのスカーフを巻くとか

パールのロングネックレスや、レースのつけ襟などもおススメ。


☝PHOTO by FOREIGN MAGAZINE

欧米では、誰もが必ずお気に入りの1着を持っている

と言われるリトルブラックドレス。

セレブご用達のシンプルなドレスはとっても素敵です。

しかし、パーティーが日常シーンにない日本では案外、用途がありません(^^ゞ


リトルブラックドレスの代わりに、ベストカラーの上質なスーツか

シンプルなワンピースを購入した方が、ずっと利用頻度は上がるはず。

デートの際にも、黒は男性受けをする色ではありませんしね  "(-""-)"


0コメント

  • 1000 / 1000